【重要】迷惑メール(なりすましメール)に関するお詫びとお知らせ

2019年2月18日(月)以降、一部のお客様に対し、弊社になりすました迷惑メール(スパムメール)が送信されている事実を確認いたしました。
メール送信の対象となりました皆様には多大なご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
本迷惑メールは、弊社が送信したものではございません。受信された際には、メールの添付ファイルを開かず、削除または迷惑メールとして破棄していただきますようお願い申し上げます。

経緯
2月18日
弊社メールアドレスによるスパムメールが配信されました。
不正アクセスの可能性があるため2段階認証でのログインを導入し、本メールアドレスの利用停止を行ないました。
2月19日
メールの差出人名と本文中に署名を入れたなりすましメールが配信されました。
2月22日
弊社内のPCをチェックしたところ以下のマルウェアが検出されました。
・Trojan.StolenData
・Backdoor.Bot
2月25日
wetransfer.comよりタイトルに本メールアドレスを利用したスパムメールが配信されました。
2月26日
専門業者にて該当PCのマルウェア駆除を依頼しました。
3月1日
該当のメールアドレスを廃止し新しいメールアカウントを発行致しました。

再発防止策について
セキュリティ対策と運用方法の見直しと強化、及び社員教育の更なる充実と運用の徹底を図る所存です。

本件につきまして何かお気づきの点などございましたら、以下お問い合わせ先までご連絡いただければ幸甚でございます。

【お問合せ先】
株式会社 プロトリーフ
Tel 03-3769-2828(平日9:00-18:00)
info@protoleaf.co.jp

Copyright © 2016 protoleaf Inc. All Rights Reserved.