沿革
2000年 | 10月 東京都港区六本木に創業(資本金1000万円)、基本培養土の販売を開始 |
---|---|
2001年 | 10月 「プロトリーフ」ロゴを前面に出した20種類以上におよぶ専門用土を販売を開始 |
2003年 | 1月 名古屋営業所開設 |
2004年 | 8月 大阪営業所開設、資本金を2,000万円に増資 |
2005年 | 3月 サントリーフラワーズ株式会社、京成バラ園芸株式会社との提携商品の販売を開始 |
2006年 | 2月 庭とくらしの事業部を立ち上げ 造園設計・施工・管理業務開始 6月 本社を六本木から麻布十番へ移転 |
2007年 | 2月 栃木県鹿沼市に鹿沼センター設立 |
2008年 | 8月 プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店 オープン |
2009年 | 9月 卸事業を開始 10月 英国デビッド・オースチン・ロージズ社との提携商品の販売を開始 |
2010年 | 4月 資本金を9,200万円に増資 6月 バックカルチャー・シリーズ「トマトにとまと」「ゴーヤDEゴーヤ」が園芸用土で初のグッドデザイン賞(財団法人日本産業デザイン振興会主催)を受賞 10月 創業10周年を機に新企業ロゴマークおよび新スローガンを決定 |
2011年 | 3月 「花野菜用かる〜い培養土」の販売を開始 |
2012年 | 12月 園芸動画サイト「プロトリーフ・チャンネル」開設 |
2013年 | 1月 PRプロジェクト「土のレストラン」開催 九州営業所開設 6月 植物図鑑サイト「プロトリーフの植物図鑑」オープン 9月 プロトリーフ オンラインショップ オープン |
2014年 | 1月 本社を同ビル4階から7階に移転 3月 KAGOME「そのまま育てるトマトの土」の販売を開始 10月 Youtube「プロトリーフチャンネル」チャンネル登録者数1万人突破 12月 岐阜県多治見市に中部支店設立 岐阜県多治見市に多治見センター設立 |
2015年 | 3月 庭とくらしの事業部の名称をniwa-kuraに変更 リノベーション・造園設計・施工・管理業務開始 KAGOME「トマト苗」の販売を開始 8月 岡山県小田郡に岡山センター設立 |
2016年 | 7月 株式会社ハイポネックスジャパンと資本業務提携 |
2017年 | 3月 アース製薬株式会社と資本業務提携 |
2018年 | 7月 鹿沼センター移転及び栃木センターに名称変更 9月 Youtube「プロトリーフチャンネル」チャンネル登録者数5万人突破 |
2021年 | 3月 SELECTIONS オープン 5月 Youtube「プロトリーフチャンネル」チャンネル登録者数10万人突破 12月 カルビーポテト「ポテトバッグ」「種いも(ぽろしり)」の販売を開始 |
2022年 | 3月 エスビー食品「ハーブ苗」の販売を開始 12月 カルビー「じゃがりこ バケ土」の販売を開始 |
2024年 | 3月 日清食品「カップヌードル 土だけ」の販売を開始 |
PR プロジェクト「土のレストラン」受賞歴
○カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル PR 部門 ブロンズ賞を受賞
○公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会 PRアワードグランプリを受賞
○“AME アワード(Advertising & Marketing Effectiveness Awards)” シルバー賞を受賞
○“アドフェスト 2014(ADFEST)” プロモーション部門ブロンズ賞を受賞